ニュースリリース

個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ

お客様各位

今般、弊社結婚式場において、送信者の不手際により、
全てのお客様のメールアドレスが表示された状態で送信されるという事象が発生いたしました。
関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱いおよび情報セキュリティに関する
社内教育ならびに管理体制のさらなる強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。

事象①
ザ テンダーハウスで2020年1月18日~2月29日挙式予定のお客様へ
イベントのご案内の電子メールを送信した際、送信者の不手際により、
全てのお客様のメールアドレスが表示された状態で送信

①-1. 経緯:
2019年11月25日(火) 18時45分頃
2020年1月18日~2月29日挙式予定のお客様へクリスマスディナーのご案内を電子メールにて発信。
本来、「BCC」にて送信すべきところ、61件のメールアドレスを「CC欄」に記載した状態で送信してしまいました。
①-2. 流出した個人情報:
メールアドレス(61件)
①-3. お客様への対応:
当該電子メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫びおよび
当該電子メールの削除をお願いするご連絡を順次行っております。

事象②
スケープス ザ スィートで2007年6月30日~2019年5月26日挙式済みのお客様へ
おせちのご案内の電子メールを送信した際、送信者の不手際により、
全てのお客様のメールアドレスが表示された状態で送信

②-1. 経緯:
2019年12月5日(木) 17時55分頃
2007年6月30日~2019年5月26日挙式済みのお客様へおせちのご案内を電子メールにて発信。
本来、「BCC」にて送信すべきところ、1342件のメールアドレスを3通に分けて「宛先欄」に記載した状態で送信してしまいました。
②-2. 流出した個人情報:
メールアドレス(1342件)
②-3. お客様への対応:
当該電子メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫びおよび
当該電子メールの削除をお願いするご連絡を順次行っております。

再発防止策:
今後の再発防止に向けて、結婚式場スタッフが電子メールで複数のお客様に一斉送信することを禁止し、
複数のお客様へのメール配信は、本社システムを使用したメール配信のみとさせていただきます。

また、個人情報の取り扱いにおいて遵守すべき事項を、改めて全社員に周知徹底するとともに、
本件の情報漏洩を招いた会場につきましては一層注意を払うよう要請し、再発防止に努めるよう指示いたしました。
厳重に管理すべきお客様の個人情報について、このような事態を起こしてしまい、誠に申し訳 ございません。
改めて、皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
ポジティブドリームパーソンズ カスタマーセンター
https://www.positive.co.jp/contact/

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